yuzaのブログ

出かけた場所について書いています。

2015-12-14から1日間の記事一覧

後悔、しかし満足

今日は寧日であった。しかしだからといってじっとしていられないのが私の性である。 二ヶ月ぶりの寧日ともなれば、家でやることはたくさんあった。小説の執筆がその最たるものであるが、疲れたせいで8枚程度しか進まなかった。少なくとも3時間は自転車をこぎ…

Jドリームについて

好きなマンガとして挙げているJドリームを、どれだけの人が知っているだろう。 本作は20年以上前に連載していたサッカーマンガである。当時のJリーグチームを実名で登場させ(主人公は浦和レッズに所属していた)、Jリーグ開幕からドーハの悲劇までを余すと…

資格試験のこと

4月から某パソコンスクールに通い、休みのたびにワードとエクセルを学ぶ日々が続いた。おかげで寧日と言える日は二ヶ月に一度しかなくなった。今日はその貴重な一日であった。 約8ヶ月で3つの資格を取ることができた。他人から見れば誰でも取れるようなもの…

犂について

私は農業を知らない。しかし不思議なことに犂のことは知っている。 犂と聞いて知っている人は少ないらしい。我が国では平安時代に大陸からもたらされ、その後千年以上かけて改良を重ね、明治から昭和初期まで全国の農家で使われてきた農具だ。たとえば佐渡島…

GW明けの旅行

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 佐渡島の民俗資料館。平日で人もおらず、職員が見学中の筆者を訪ねてくるほど閑散としていたが、個人的には行けて満足であった。 前々日に佐渡島入りしたが、忙しい夜勤が明けた日の昼に出発した。疲れていたはず…