yuzaのブログ

出かけた場所について書いています。

資格試験のこと

4月から某パソコンスクールに通い、休みのたびにワードとエクセルを学ぶ日々が続いた。おかげで寧日と言える日は二ヶ月に一度しかなくなった。今日はその貴重な一日であった。

約8ヶ月で3つの資格を取ることができた。他人から見れば誰でも取れるようなものかもしれないが、職場では基本的なパソコン操作を求められる。それを口で言うより簡単に証明する手段として資格取得を目指したのだ。一度も試験に失敗することがなかったのは素直に嬉しいことである。

私はきっと、ようやく同年代の社会人と肩を並べられるぐらいになれたのであろう。謙遜ではなく、何かが足りていないと身を焦がす思いを幾度となく味わった。一定の成果は出たが、これからも努力を重ねなければいずれ無に帰してしまう。まずは努力、努力である。